メディア事業部統括マネージャーの自己紹介

※この記事は約 2 分で読めます。

はじめまして。メディア統括マネージャーの高橋と申します。

平成生まれで一番SEO対策ができる人間になることが僕の目標です。大学生の時学費を自分で稼がなくてはいけない状況に陥り、SEOサイトアフィリエイトで完済したことを機に自分の仕事にしようと考えました。

趣味は食べ歩き、好きなマンガはハンターハンター、好きな手法は個別ページへの301リダイレクト、嫌いな言葉は「this video has been deleted.」です。六本木での豪遊を約束に月1度記事を投稿させて頂くことになりました。思考を言語化するいい機会ですので日々考えていることなどアウトプットできればなと思います。

初めの記事ですので、自分が大事にしていることと普段の業務について書かせていただこうと思います。

SEOで大事にしていること

施策する理由を明確にすることです。

ブラックボックスと言われるGoogleのアルゴリズムですが、ビジネスとして取り組むのであれば収益を安定させるために再現性は必要不可欠です。

なんとなく曖昧な理由で施策して上位表示したところで、その手法は再現できないことが多いでしょう。この施策をしたら結果こうなるはず!という因果関係を掴めないようであれば、それはただのギャンブルかなんかだと僕は考えています。

再現できないギャンブルをやるくらいなら、シンガポールで楽しくバカラをしていた方がよっぽど健全ではないでしょうか。再現性のある手法、考え方を身につけることがSEO対策を極める1つの道に繋がるのではと僕は考えております。

普段の業務

メディア事業部(SEO&PPC)ほとんど全体に関わっています。戦略を考えるところから実際に施策するまでわりと幅広い業務です。

もう少し具体的に言えば、

  • 弊社運営メディアのデータ分析や運営
  • 中規模メディア内的外的SEO
  • PPCのデータ分析と戦略立案
  • 外注さんのディレクション業務
  • 海外SEO情報を検証
  • 関連文献の読み漁り

こんな感じです。

会社としての方針を代表が決め、具体的にどう進めていくかみたいなものを考えることが多いです。

大規模サイトの運営をしていると毎日物凄くSEOデータが蓄積されます。機能投稿した記事がこんな検索クエリでも拾ってる!とかどのページから流入してどうコンバージョンに至るのか、ページのヒートマップを見てコンテンツを編集したりなど気になった点をすぐに施策に移せるのが今のポジションで仕事をしていて楽しいところですね。

今日はこんな感じで終わります。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
takahashi

takahashi

takahashi

最新記事 by takahashi (全て見る)